高山村メールマガジン「月刊 たかやまガジン」

高山村の季節のようすやイベント・道の駅の情報などがたっぷり詰まったメールマガジン。
団員としてご登録いただいた方に毎月15日(休日の場合翌日)に発行しています。
興味のある方はouen.takayama@gmail.comまでお住まいの市町村名、氏名、年齢、アドレスをご連絡ください。
<< 高山村応援団メールNo.19 | main | 《リニューアル》月刊たかやまガジン VOL.29 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    高山村応援団メールNo.20
    0
       

      ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴∵∵∴

        高山村応援団メール         

        No.20 2013.7.16  

        高山村役場 地域振興課      

      ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∵∴

       

       こんにちは!関東地方では6日に梅雨明けが発表されました!夏の始まりはなんだか心が躍りますね♪毎日暑い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください!

      今月も高山村応援団メールを最後までお楽しみください♪

      写真付きはこちらのブログをご覧下さい>>>http://ouen-takayama.jugem.jp/

       

      ―――――――――

        も く じ  

      ―――――――――

       1 きょうの高山村

       2 今月の畑しごと

       3 はらぺこ*高山ごはん

       4 農家さんに聞きました!

       5 高山語 実用会話講座☆

      6 村の行事&イベント

      7 お知らせ

       

       1 きょうの高山村  今の村のようすはどんな?

      ,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,
       

      高山の特産品・こんにゃく芋がすくすく成長中!現在芽が出て、葉が開いた状態になっています。

      こんにゃく芋は芽のうちから奇妙な形をしていますね。

      そして、ただいま田んぼアートが見頃です!!今年の干支のヘビ、日の丸が描かれた扇子、小判の絵柄が見事に浮き出ています。高山温泉ふれあいプラザ南の田んぼを、ぜひ見に来てください♪この連休は、アートの写真を撮りに来ている方が多く見られました!晴れの日はよりいっそうくっきりと美しく見えますよ♪ 高山温泉ふれあいプラザ☎0279(63)2000

       

      2 今月の畑しごと 

      ,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,

      畑のようすを毎月お知らせ!今の時期はどんなお仕事があるのかな?


      トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、ズッキーニ夏野菜の収穫が始まりました♪

      種や苗から作物が育つ姿を見て、管理すると、収穫の喜びをよりいっそう感じます。

      夏はお野菜のとってもおいしい季節!高山村の採れたてお野菜を食べに来ませんか?

       

      そしてそして、枝豆もぎもシーズンです!高山村では、「天狗印の枝豆」というブランドの枝豆を作っています!これがまた絶品♪

      天狗印の枝豆は、主に群馬県の北毛、利根沼田地方で作られている枝豆です!
      朝晩の気温差がある気候が、枝豆栽培に適しており、甘くておいしい豆が出来ます。

       

      3 農家さんに聞きました!

      ,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,

      「農業をすると、何のために人は働くのかが分かる」

      ひとが生きるために欠かせない生命産業、農業。

      そんな大切な仕事をしている農家の方々に、農業に対する思いや考えをインタビュー。

       

      前回の星野晴夫さんからバトンを回していただいたのは

      原地区の阿部貴志さん(27)!!

      酪農家の阿部さん。家業を継ぎ、現在はご両親、奥様と4人でお仕事されているそうです!

       

      ○家業を継いで何年ですか?

      学校を卒業して1年実習をし、23歳の時から始めたので現在5年目です!

       

      ○家業を継いだきっかけは?

      幼少時代から両親の仕事の手伝いをしており、前々から家業を継ぐつもりで農業高校に通って勉強をしていました。

       

      ○どういった種類の牛をどれくらい飼っているのですか?

      乳牛を100匹ほど飼っています。

       

      ○やりがいを感じる時はどんな時ですか?

      自分が頑張った分、牛が成績を出してくれた時にやりがいを感じますね。

      やっていて良かったと思います。

       

      ○今後取り組みたいことはありますか?

      牛の個体の能力を上げていきたいと思っています!

       

      ○これから日本の農業はどうなっていくと思いますか?

      若い農家が頑張っていかないと、いつかなくなってしまうと思います。現在吾妻郡の青年部に所属していますが、そこに20人くらい2〜30代の農家がいますね。

       

      阿部さん、ありがとうございました!

       

      4 はらぺこ*高山ごはん

      ,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,

      高山村のお母さんたちが作る、旬の食材を使ったうんまい高山ごはんをご紹介!

      ご家庭で、高山の味を再現してみてください♪

      今月は「漬物」!!

      みょうがやきゅうりなど、かあちゃんが漬けた夏野菜のお漬物たちは絶品です!

      漬物の中でも、興味深いのが「きゅうりのてっぽう漬け」!

      てっぽう漬けとは、野菜の中心部分をくりぬき、しその葉を巻いた青唐辛子等の具を詰めた漬物のこと。お醤油で漬けます。

      輪切りにすると、見た目もとっても綺麗!!

      夏の暑い時期、作業の合間のお茶の時間にぴったりの一品です☆

       


       5 高山語 実用会話講座☆

      ,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,

      高山村の方言は、魅力たっぷり!明日使える高山語講座をお届けします!

       

      ◆シーン3「食事の席」◆

      A「たまげたなあ、おごっつぉがうんとあらあねえ」訳:驚いたな、ごちそうがたくさんありますね。

      B「なっから食いすぎちまったで」訳:とても食べ過ぎてしまいましたよ。

      A「腹あ ぶっ壊すで」訳:お腹を壊しますよ。

      B「ぶちゃるんがもってえなくってよお」訳:捨てるのが勿体なくて。

       

      【ポイント単語】

      ・たまげる 驚く

      ・おごっつぉ ごちそう

      ・なから とても

      ・ぶちゃる 捨てる

       

      次回もお楽しみに!

       

       6 村の行事&イベント

      ,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,

      村で行われた、これから行うイベント情報を発信!

      イベントをきっかけに、是非高山村に遊びに来てください♪


      ○「〜畑×合コン〜畑コン」開催しました!

      7月7日(日)、高山村社会福祉協議会主催の婚カツイベント「畑コン」を開催しました♪


      最初に月に一度の農作業体験プログラム「むらの学校 はたけ組」に参加して頂き、皆でワイワイ作業!昼食は収穫したお野菜でBBQ&流しそうめんをしました♪

      縁結びスポット・添うが森でお参りし、最後は高山温泉ふれあいプラザでトークタイム♪

      残念ながらカップル誕生とはなりませんでしたが、皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです☆これをきっかけに仲良くなって頂ければと思います!

       

      むらの学校はたけ組HP→→http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

       

       7 お知らせ

      ,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,

      ●イベント情報

      7月27日(土)ぐんま天文台夏祭り2013 10:00〜22:00

      (詳細はぐんま天文台ホームページをご覧下さい。http://www.astron.pref.gunma.jp/

      新田地区 おぎょん(祇園祭)

      7月28日(日)原・本宿地区おぎょん

      8月10日(土)地域づくりインターンの会来村

      8月14日(水)第33回高山村ふるさと祭り

       


      編集後記

      ,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,

      今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

      8月14日、高山村の夏の一大イベント「ふるさと祭り」が今年も開催されます!

      お友達をお誘い合わせの上、是非いらして下さい♪

      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

      発行:群馬県高山村役場 地域振興課

         〒377−0792

         群馬県吾妻郡高山村中山2856−1

         TEL 0279−63−2111

         FAX 0279−63−2768

      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

      登録/解除/アドレス変更、本メールマガジンに関する

      お問い合わせやご意見は ouen.takayama@gmail.com へ

      バックナンバーはこちらhttp://ouen-takayama.jugem.jp/

      次回は8月15日()に発行予定です。

       

      | 高山村応援団 | - | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 11:39 | - | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE